So-net無料ブログ作成
検索選択

トマト割れる [今日の収穫]

今日も一日雨。
梅雨だからしたかない。

P1020580_R.JPG
でもミニトマトが割れてます。
ずっと雨がなかったのに一気に降ったものね。


P1020581_R.JPG
逆に水分を吸ってすぐに大きくなるのがズッキーニ。
こちらは人工受粉して3日目でそのサイズ。


P1020582_R.JPG
二日ラズベリーの収穫をさぼったらこのぐらい取れました。
でもラズベリーって調度いい熟れ具合の期間が1、2日しかない。
ナメクジも来るし、葉の下に実があるから見つけにくいし、すぐに腐ってかびたりします。
今年はちゃんと収穫しているのである程度の量を食べてます。
ちょっとしかないときはヨーグルトに入れたり、量がたまればレンジでソースにしたり、ケーキに入れて焼いたりしてます。
来月にはブラックベリーも取れるはず。
こちらは種の粒々があるからどうしようかなぁ。


P1020574_R.JPG
10日前に植えたサツマイモは無事に活着したようです。


P1020575_R.JPG
小玉スイカは天井部分に差し掛かってます。


P1020576_R.JPG
枝豆は花が咲いています。
すぐにカメムシが来ますね。


P1020579_R.JPG
第2弾のキュウリが発芽してきました。
たくさん蒔いたから全部発芽したら移植しなくちゃ(どこに~?)。


P1020558_R.JPG
先日、親戚から枇杷をもらいました。
枇杷って高級フルーツってイメージですが、庭でも育てられるんですね。
でも手間をかけて作った物は高くておいしくて当たり前、もらったのは粒も小さくて(ピンポン玉より小さい)、甘くない…。
なるべく大きくて色の濃いのから食べましたが何せ大量にあるので困って、ジャムを作りました。
皮剥いて、種出してって作業が結構大変でした。


P1020585_R.JPG
剥いた実の30%の重さの砂糖を入れてぐつぐつ煮て、レモン汁を加えて出来上がり。
お味は…、やっぱり枇杷の味が薄い!!
とりあえず甘いことは甘いのでヨーグルトに入れて食べてます。
もうちょっと枇杷の味がすればいいのになぁ。


P1020584_R.JPG
今日は雨だったのでポルボロンを焼きました。
ホロホロっと口の中で崩れる独特の食感が面白いお菓子です。
娘は「おいし~、でも絶対に太る」って食べてました。
確かにバターもたっぷり入ってますからね。


P1020570_R.JPG
コンテナに植えっぱなしのユリが咲きました。
いったい何年前の球根だろう。
お花は普通サイズですが、茎は30センチぐらいしか伸びませんでした。
来年は咲かないだろうなぁ。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

mutumin

こちらも梅雨に入りました。
やっと紫陽花の花芽が見えて来たところです。
ズッキーニ毎日受粉してます。10本(青と黄色5本ずつ)植えたから、
前より受粉しやすいけど、ウリ科って、面白いですね。雄花だけの時とか雌花だけの時とか、時期でかなりの偏りがあるんだなぁって・・・

今は露地栽培苺が採れ出しています。雨が降らなさ過ぎるからか、葉が枯れたり、ちゃばんで変な色になってるのが出て来ています。
by mutumin (2013-06-22 04:52) 

どるつー

うわっ、ツッコミ所満載の記事!
ズッキーニ大きいな~、1人前には十分過ぎますね(^^;
小玉スイカも順調そうですね。これから益々楽しみ♪
ビワのジャムかぁ、思いつかなかったです。
味が薄いのは熟す前だったんでしょうか。
by どるつー (2013-06-23 17:57) 

ぱピ子

お久しぶりです~。
先週の雨で、やっぱり割れましたか・・・トマト。
うちもです。
ぼちぼち収穫が・・という所に。
やっぱり雨除け必要だったんでしょうか?(*_*)
ズッキーにいいな~そういえばあきらめてから、もうずっと栽培してないです。

by ぱピ子 (2013-06-23 23:31) 

あやけい

mutuminさんへ
雨も続くうっとうしいですよね。(勝手なこと言いますよね)
ズッキーニは例年になく取れています。
他の野菜がとれないとラタトゥユは作れないし。
いい加減トマトを買うのももったいないので早くたくさん取れて欲しいなぁ。


by あやけい (2013-06-24 23:09) 

あやけい

どるつーさんへ
ズッキーニ、巨大ですよ。
逆に売っているのはなぜあのサイズに収まるのか不思議です。
スイカはつるは伸びてますが雌花が咲かないの。
枇杷は1枝に実がなりすぎなんですよ。
だから栄養がいきわたらなくて甘くないんだと思う。
熟しても味はそれほど良くないもの。
by あやけい (2013-06-24 23:13) 

あやけい

ぱピ子さんへ
トマトはね~、もう割れちゃうのは仕方ないですよ。
きっと雨よけしても割れる気がする。
割れちゃったのは諦めてスムージー用に冷凍します。

ズッキーニ、今年は例年になく取れてます。
きっともうすぐ終わるだろうけど、元は取れたのでOKです。
望みが低いと気が楽ね。
by あやけい (2013-06-24 23:15) 

どるつー

ぉぉぅ、ビワの味の理由、納得です。
売っているズッキーニは、実は花が咲くだいぶ前に採っていたりして(^^;
by どるつー (2013-06-25 22:21) 

あやけい

どるつーさんへ
ズッキーニ、株も大きくなってるからかな。
でもそろそろヤバい感じです…。
by あやけい (2013-06-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。