So-net無料ブログ作成

トウモロコシ収穫とスイカぶらぶら [今日の収穫]

なんか3連休は忙しかったなぁ。
今日は一日のんびりしました。
収穫だけでもしようと思っていたのに午後から雨が降って結局なにもしなかった。
毎日仕方なく取っていたキュウリもそのまま。
明日は巨大キュウリが出来ているだろう…。

写真は3連休以前のです。
P1020751_R.JPG
小玉スイカが大きくなったのでネットで吊るしました。
どうやって吊るすか悩んだんですが、結局ネットを編みましたよ。


P1020754_R.JPG
ダイソーで買ったビニールテープをカギ棒で編みました。
もちろん編み図なんてないので試行錯誤です。


P1020756_R.JPG
とりあえず4個。
あとはもっと大きくなってから。


P1020757_R.JPG
ぶらぶらたくさん受粉はしているようですが、ちゃんと大きくなるのかなぁ。
雨が降っているので水分はあるでしょう。


P1020752_R.JPG
こちらは金曜日の収穫。
キュウリは毎日取って、誰かにあげてます。
食べきれん。


P1020753_R.JPG
ブラックベリーが大量に取れ始めました。
そろそろジャム作れそう。


P1020759_R.JPG
こちらは土曜日の収穫。
トウモロコシの小ささよ…。
受粉時期に雨が続いたのが痛かった…。
でも味はおいしいですよ~。
虫もいないし食べきりサイズでいいじゃない。(←ポジティブ)


P1020760_R.JPG
ブラックベリーは連日とってもこのぐらいある。
ここ数日取っていないから同じくらいがまた取れるだろう。
取ったのは洗って冷凍してあります。
ジャムにするときはまとめて煮るつもり。

ブラックベリー、生食してもおいしいです。
子供たちもバリバリ食べてる。
ちゃんと熟したのじゃないと酸っぱいんだけど。

種があるのでジャムにするときに濾すか悩んでいます。
種も自家製ジャムって感じでいいかも知らないし。
あんまりサラッとしたジャムでもつまらないかなぁ。

あ~、このまま来週までまたずっと忙しいです。
野球に、吹奏楽に母は大変だ。
おまけに娘の夏の自由研究を考えてと言われて、軽い考えで「天然酵母を自分で作ってパンでも焼いてみれば?」って言ってしまった。
本人たち(娘と友達)は乗り気だけど、きっと私に丸投げするつもりだろうなぁ。
レーズンやリンゴなどを漬けこんでおくと発酵して酵母ができるって言うのは知っているけど、自分でやるのは初めて。
パンもホームベーカリーがあるわけではないので自分たちで捏ねなくてはいけない。
焼くだけでも発酵時間等かかるよって言ったら、「その間遊んでいるからいいよ」だって。
いや、レポート書いてくれ。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

どるつー

手作りネット!? で吊るされて、幸せそうなスイカたちです(笑)
今年はトマトの収穫が少ないようですが、心配してます。
ご家族の食欲に応えられない?(^^;
トウモロコシは白のミックスで甘そうですね~
by どるつー (2013-07-18 00:13) 

mutumin

スイカ、カッコイイ!空中栽培ってカッコイイですね。
スイカが王様みたい!
家のお隣のお家もハウスの中でやってます。

私、30年前ですがレーズンで天然酵母作って、パン作ってました。
結構すっぱめなパンになります。
やってみると、他の酵母と全然違って面白いですよ。
性質が違い過ぎます。イースト菌との違いも追及するとかなりいい研究が出来ます。
酵母菌を作らないといけないから、早く始めないと・・・
by mutumin (2013-07-18 08:08) 

あやけい

どるつーさんへ
トマトはね~、私がさぼって収穫していなかったんですよ。
夕立も降ったし、結構割れちゃった。
夏野菜は数日収穫さぼるとダメージありますね。
by あやけい (2013-07-18 21:43) 

あやけい

mutuminさんへ
空中スイカ、支柱をたくさん使って大変でしたがぶら下がると面白いですよね。これでちゃんと甘かったらいうことなし!

自家製酵母ってなかなかハードルが高いです。
図書館でたくさん本を買って研究します。
えっ?私がですよ。
結局、私がやるんだから楽しまなくちゃ。
by あやけい (2013-07-18 21:46) 

ぱピ子

お久しぶりです。
久しぶりに訪問させていただいて!(^^)!ビックリ!!
スイカネット素敵すぎますっ♪
空中栽培、こんなにかっこいいのはじめて見ました!
沢山結実してますね~。うちはまださっぱりです。今年は遅いな~。
(*^。^*)私もここ1年ぐらい、手捏ねパン作りにはまっています。
天然酵母がどんなものなのかものすごく興味あり!
是非レポートお願いします。
by ぱピ子 (2013-07-18 21:53) 

あやけい

ぱピ子さんへ
赤いスイカネットがいいでしょう~?
空中栽培の棚の下にはモロヘイヤとシソとニラ、その隣はサツマイモの畝です。
そろそろサツマイモが伸びてきて歩けなくなるかも。

私も手ごねパン、習ってたんですよ。
でも面倒で最近やっていないなぁ。
自家製天然酵母の本をたくさん図書館で借りて研究するつもりです。
トマトでも酵母ってできるのかしら。
楽しみですね~。
by あやけい (2013-07-19 00:00) 

ken

すっげぇ~! ネットって自分で編めるんですね。
編み物と裁縫できる人って尊敬します。
kenが世の中で一番苦手な作業です。
天然酵母のパン、難しそうですがやりがいはありそう。
がんばってください。
by ken (2013-07-19 20:59) 

あやけい

kenさんへ
人の得意分野って自分の不得手だったりするよね。
私は手芸が好きだけど、運転が苦手だもの。

トマトでも酵母菌はできるらしい。
味はどうかわからないけど。
by あやけい (2013-07-19 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。